観光・宿泊

京都から1時間ちょいで行ける!!比叡山延暦寺参拝レポート【前編】

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、旅行好きブロガーまいこです。

今回は京都から日帰りで滋賀の比叡山延暦寺に行ってきた様子をご紹介します♪

あんまり歴史に詳しくない方でも、名前は聞いたことあるのでは?

なんとなく遠そうなイメージだった比叡山。実は京都から1時間ちょい。

千日回峰行など、仏教のガチ勢(語彙力…)が集まる特別な場所って感じでずっと行くのが楽しみでした。

では、どんなところか、一緒に妄想旅行ってみよ〜。

京都駅から1時間ちょいで行ける

比叡山延暦寺は京都市の右上側にあり、京都の鬼門に当たる場所だと言われています。住所は滋賀ですが、イメージ的には京都と滋賀の境目にある感じ。

京都駅から電車などの公共交通機関を利用して1時間ちょいで行ける場所です。

私の行きのルート

ちなみに今回私が辿った行きのルートはこんな感じです。

1. 京都駅(東海道・山陽本線/近江今津行)
  2. 比叡山坂本駅
  3. 比叡山坂本駅(バス)
  4. ケーブル坂本駅(バス)
  5. 坂本駅(比叡山坂本ケーブル/ケーブル延暦寺)
  6. もたて山駅
  7. 延暦寺

これで、所要時間1時間9分
hieizanenryakuji_20

比叡山坂本駅までは17分

比叡山坂本駅までは1本です。時間によっては混みそう。
hieizanenryakuji_1

坂本駅は割とコンパクトな駅で、駅前にラーメン屋さんとパン屋さん、コンビニがあるくらいだったと思います。

hieizanenryakuji_7

今回は坂本は移動の中継地ですが、比叡山の門前として寺院がたくさんあるみたいです。

バスに乗り遅れてタクる

駅前がロータリーになっていて、バス停やタクシー乗り場があります。

私はGoogleの時間表示を信じて、余裕があるからと駅前の写真などを撮っていたんですが、バス停に戻ってみると、なんとさっき並んでいた人たちがいない⁈ 時刻表をみるとGoogleさんの言ってた時間とは違う記載が。

えーん、さっきバス停まで来た時にきちんと確認すればよかった!!

しかも次のバスまで30分くらい。東京で生活してると、バスの30分って絶望的なタイムロスに感じるんですよね。ふと見ると駅前にはタクシーが何台もいるじゃないですか。もしやと思い、タクシーappで料金検索かけてみたら、初乗りで行けるらしい。それならバス代2人分とトントンじゃん‼︎!とタクシーに乗り込んでみたら、全然道混んでないのに、メーターさくさくあがっとるやないかい‼︎結局1000円くらいかかりました。

バスの出発後すぐタクったので、さほど待たずに乗れましたが、バスの時間とケーブルカーの時間は連動してるっぽいので、素直にバスを待つことをお勧めします。

hieizanenryakuji_10

ケーブルカー景色を見るなら右に乗るべし

ケーブルカー坂本駅の駅舎の中はちょっとレトロな感じ。記念スタンプがありましたが、すっかりスタンプ帳を忘れて押せませんでした。

hieizanenryakuji_17

往復のチケットも売っていますが、特に割引があるわけではないので確実にここに戻ってくる予定がなければとりあえず片道チケットの購入でいいと思います。

hieizanenryakuji_13

席は自由です。景色を楽しみたい方は上り方向を向いて右側の席に座ることをお勧めします。高所恐怖症の方は反対側がいいかも。

hieizanenryakuji_21

私は高所恐怖症なので左側。席は下り方向を向いて並んでいます。

動き出すとジブリの音楽が流れながら、ガイドが流れます。ケーブルカーは森の中を抜けていきますが、しばらくすると右側がぱぁっと開けて琵琶湖が見えます。

広くてキレですね〜。

hieizanenryakuji_2

途中ほうらい丘駅を通過しました。

事前に連絡すると、降りることができるそうです。

駅の横には、霊窟がありケーブルカーの工事の際に大量に出てきた石仏を集めて祀ってあります。この石仏は織田信長の比叡山焼き討ちの際の犠牲者を弔ったものなんだとか。

hieizanenryakuji_16

延暦寺に到着

駅を降りると、アスファルト敷きの道がありそこを道なりに進むと延暦寺です。道は舗装されているので歩きやすいですが10〜15分くらいは歩くのでスニーカーなど歩きやすい靴がいいですね

hieizanenryakuji_11

そして延暦寺に到着。

hieizanenryakuji_23

延暦寺は大きいお寺というイメージだったので、もっと入り口が荘厳なのかと思っていましたが特に山門などはなく、写真のようなゲートとチケットを買う小屋だけです。

延暦寺は大きく分けて、東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川の3つのエリアに分かれています。今回は、東塔だけの参拝で、ケーブルカーを上がってきてたどりついたここが東塔。延暦寺の入り口というわけです。

hieizanenryakuji_8

チケットは、お寺のみの¥700か国宝殿拝観料とのセットの¥1200です。セットといっても割引にはならないので、どうするか決めてない方はお寺のみの¥700でいいと思います。

入り口を抜けると、延暦寺の消防車が停まっていました。赤のせいか、明朝体がマッチしててかっこいいです。

hieizanenryakuji_14

ちょっと歩くと、広場のような空間に出ます。右手に万拝堂と一隅会館、左側に大黒堂があり、その広さのせいかお寺というより公園のような感じも。今まで行ったお寺の中でダントツに広そう。

長くなっちゃったので、今回はここまで!!

次回は東塔のお寺を巡りますよ。お楽しみに!!

不滅の法灯は一度消えた!?根本中堂は工事中!?比叡山延暦寺【後編】こんにちわ、まいこです。 今回は比叡山延暦寺に私が行ってきた時のレポート後編です。 前編はこちら!! https://...

アマゾンギフト券100円もれなくもらえる♪京都散策のお供に、歩くだけでマイルが貯まるスマホアプリMiles(マイルズ)を入れよう

旅行っていつもよりたくさん歩いたり、移動範囲も広いですよね。

その移動がアマゾンギフトカードやジュースの引き換えクーポンになるって知ってます?

方法は、簡単✨

「Miles(マイルズ)」ってスマホアプリを登録するだけ😆

マイルズは、日経トレンディに取り上げられて、2021年年末にですごく話題になったスマホappです

移動を自動的にマイルに換算して、その貯まったマイルで様々な特典と交換できるサービスで、よくあるポイ活アプリのように広告を見たりミッションをこなす必要もありません‼️

登録はほんの数分。あとは移動するだけで勝手にマイルが貯まります。

移動を計測するのにappを立ち上げる必要もないから面倒なことも全くありませんよ😊

登録時に紹介コードを入力すれば、今なら

もれなくアマゾンギフト券100円分と1,500マイルがもらえる

から、入れとかないと逆に損😱

マイルズには、アマゾンギフトカードのように無料で受けられる特典やコスメキッチンの500円オフなどオトクな特典が満載なので、ぜひ始めてみて‼️

もっとマイルズの仕組みやオススメ特典知りたい😆って方はこっちの記事で詳しく紹介してます。

【紹介コードでアマゾンギフト100円もらえる】移動でマイルが貯まるMilesマイルズの仕組みや注意点を解説します!!こんにちわ、年間1ヶ月以上旅行しちゃう旅好きのまいこです😄 突然ですが、移動するだけで特典が受けらる。そんな話、お...

キャンペーン終了日 未定

Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを

Miles (マイルズ) – すべての移動に、マイルを

ConnectIQ Labs Inc無料posted withアプリーチ

招待コードUBCLJFを入れて1500マイルとアマゾンギフト券100円分ゲットしてね

招待コード:UBCLJF

おもしろかった😊役に立った〜👍🏻と思ったら、ブログランキングの投票(クリックするだけ)もよろしくお願いします💕

では、みなさんよい旅を🍀

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ