小田原の海鮮丼に乗っていた忘れられないアレ

小田原の魚屋が営む食堂

桜を見に小田原に来た。
お昼は友人オススメの食堂で食べる計画だ。
駅のデパートにある有名な鮮魚店がやっている。
楽しみだ。
しばらくして出てきたのは、大きな海老が乗った海鮮丼!
わぁ、これはお得感がすごい。
しかも魚屋さんだけあって、新鮮だ。
おいしい!友人よ、素晴らしい。
海鮮丼にのる未知との遭遇

ところで⎯。
さっきから気になってることがある。
海老の下にある透明の物体はなんだ?
ツルピカの透明な物体だ。
仕切り的なやつ?もしかして食べ物?
恐る恐る醤油をつけて、
口に運ぶ。
ハムハムハムハム…。
ぶりんぶりんだな、これ。匂いはない。
噛んでみる。ポリっ!
ポリっ???
見た目からは想像だにしなかったポリポリ食感!
なんだ、これは。
忘れられない味

小田原から帰って数日。
あの海鮮丼が忘れられずにいた。
厳密にいうと、あの透明なポリポリが。
うーん、どうにかして手に入れられないだろうか。
しかし、名前がわからん。
なんなんだ、あれは。
ポリポリの名は⎯。
周りに聞いてもわからない。
完全なるポリポリ・ロス。
悲しみのあまり、気づけばSNSで呟いていた。
すると、ご存知の方がいた!
どうやら割とメジャーな食べ物らしい。
そして、ポリポリの名前。それは⎯
「マリンパスタ」。
え?海?
マリンパスタ来たる
なんと海藻の成分からできてるらしい。
まさかあんなケミカル感万歳のものが、海から来たなんて。
随分垢抜けたな、知らんけど。
早速注文した。
実はいろんな呼び名があった。
うちのはサラダちゃんという名前だ。
なぜ、ちゃん呼び。

届いたその日、ついに我が家の食卓にサラダちゃん登場。
おぉ。これだ、これ。
あのポリポリ。
サラダと合わせるのもいい。さすがサラダちゃん。
ポン酢もいいが、にんじんドレッシングも合う!
和も洋もいけるのか。


それから、我が家ではサラダちゃんブームが続くこととなった。
我が家と言ってもひとりなので、いまだに続いている。


魚力食堂:小田原駅にある魚料理の食堂。リーズナブルでおいしかった。
今日の偏愛航海、いかがでしたか?
「ほーほー」と思ったら、
偏愛航海に一票もらえるとうれしいです🦉
(ブログ村ランキングへ飛びます)
“ほーほー隊”の偏愛エールとは?
当ブログを読んでくれてる方は誰でも”ほーほー隊員”。
バナーを推すとブログ村のランキングUPに!
